グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



就職情報

ホーム >  就職情報 >  就職活動について

就職活動について


希望する進路に向けて⼀⼈ひとりを親⾝にサポートします。
就職活動は不安でしょうか?でもDOREMEなら⼤丈夫。学⽣⼀⼈ひとりとのコミュニケーションを⼤切にし、豊富な職業指導プログラムで内定までとことんサポートします。
ドレメの卒業生はアパレル業界の様々な分野で活躍しています。その職種は多岐にわたり、専攻分野に沿った職種で、学院で学んだ知識を活かしています。
ドレメでは特定のコースを修了した学生や資格・検定の取得に積極的に挑戦する学生に対して、就職や独立に有利な資格取得をバックアップします。
自分の目標や夢に関連したあこがれの企業で実際に働いてみる就業体験、インターンシップ。ドレメでは、この制度を積極的に取り入れています。

就職活動のモデルケース

就職活動のためのさまざまなサポート

学生の就職サポートを一手に担う就職部では、卒業年次の1年前の6月から就職活動全般の情報提供をスタート。先輩の就職内定報告や企業の人事担当者の講演も実施し、就職活動が本格化する前の事前準備をしていきます。ガイダンスを通して現場の生きた声に触れることで「自分は何になりたいのか」「どんな職場で働きたいのか」、将来の道が明確になってくることでしょう。

就職ガイダンス年間スケジュール

4⽉ 第1回 就職活動のすすめ⽅
5⽉ 第2回 ⾃⼰PR 対策講座I ⾃⼰分析編
第3回 ⾃⼰PR 対策講座II 企業研究編
6⽉ 第4回 ⾃⼰PR 対策講座III エントリーシート・履歴書編
第5回 ⾃⼰PR 対策講座IV グループワーク&ディスカッション対策編
7⽉ 第6回 ⾃⼰PR 対策講座V ⾯接対策編
9⽉ 第7回 ファッション業界・企業研究I
10⽉ 第8回 ファッション業界・企業研究II
11⽉ 第9回 ファッション業界・企業研究III
2⽉ 第10回 合同企業研究会

就職支援プログラム

就職対策講座

就職ガイダンスでは、「業界・企業研究」「自己分析」「筆記試験対策」「履歴書対策」「面接対策」などを行ない、就業力や社会人基礎力を身につけます。段階的に指導を行ない、就職活動に向けて準備をします。


合同企業説明会

アパレル企業20数社を学内に招き、合同企業説明会を開催しています。企業ごとに設置されたブースを回りながら、人事担当者から経営方針やブランドの説明、選考スケジュールなどの情報をきくことができます。


カウンセリング

就職部では、個別面談のカウンセラーを充実させており、希望の職種や選考状況に合わせ、履歴書添削や面接練習など、マンツーマンで就職活動のアドバイスを受けることができます。