グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学科紹介

ホーム >  学科紹介

学科紹介


いい服には、法則がある。
時を超えて、輝き続ける“いい服”は確かな技術と普遍的なデザインによって生まれます。
ドレスメーカー学院では創立以来、基礎教育を徹底し、「挑戦、創造、自立」を柱とした建学の精神のもと、いい服を生み出すための本物の力を養っています。それが、“技術のドレメ”と言われる由縁です。

教育理念

杉野学園の建学の精神は、「挑戦の精神」「創造する力」「自立する能力」。この3つの力を養うことを教育理念としています。
創立者・杉野芳子は、日本の服飾文化を切り開いたパイオニアです。チャレンジ精神に溢れ、服飾の知識や技術のみならず、創造力に溢れたデザイナーであり、経営者という自立した女性でもありました。本学院には、教育理念を体現化した、創立者というロールモデルが存在します。
ドレスメーカー学院は、この理念の達成に向けて特色のある教育活動に取り組んでいます。




学科構成

ドレスメーカー学院は4つの新入学課程と、1つの進学課程で構成されています。
めざす将来に合った学科を選ぶことで、必要な知識や技術、 ノウハウをトータルに身につけることができます。いずれのコースも基礎に重点を置いた少人数制の教育や産学連携で、一人ひとりを着実にプロフェッショナルへと導きます。

新入学課程


進学課程