グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入試情報

ホーム >  入試情報 >  オープンキャンパス

オープンキャンパス


ドレメのオープンキャンパスはアットホーム!
ドレスメーカー学院ではファッションの分野に興味のある方を対象に、毎月オープンキャンパスを開催しています。毎回ユニークな企画が盛りだくさんで、本学院の学びをわかりやすく伝える工夫をしています。
ドレメの特徴は、学生と先生の距離が近いということ。学生一人ひとりに親身になって指導しますので、卒業までにはファッション業界のプロとして活躍できる実力がきちんと身についています。アットホームな校風なので、ぜひオープンキャンパスでドレメの雰囲気を感じてみてください。
ここでは、リピーター急増中のドレメオープンキャンパス活用術をご紹介いたします。

オープンキャンパスの実施内容

毎回ユニークな企画が盛りだくさんのオープンキャンパス!
何度でもご参加いただけますので、お友達やご家族ともぜひお越しください。
授業見学会

普段のドレメの授業をそのまま見ることができます。デザイン実習や縫製実習、スタイリング実習など各コースの特長がわかり高校生でも関心が持ちやすい授業をチョイス。先輩たちの様子を見ながら、ぜひ自分の入学後のイメージを感じてみてください。
体験⼊学

実習を通じてドレメの各学科の学びを体験いただけるコンテンツです。先生と学生スタッフが丁寧に教えますので初心者の方もご心配なく!ホームページよりご予約ください。
ドレメファッションショー

学生がファッション、ヘアメイク、演出まですべて自分たちで表現する夏のイベントです。在学中の成長の証として、どのような服を作ったか、できた作品をどのように見せるのかを披露します。必見のイベントです。
卒業生に聞く

ファッションデザイナー、スタイリスト、パタンナー。アパレル業界のいたるところで活躍しているドレメのOBが登場!ドレメで学んだことが社会でどのように役立つのか、自分の体験を交えてプレゼンテーションしてくれます。
就職内定者に聞く

専門学校選びの大切なポイントは就職実績!!このコーナーでは就職内定が決まった学生より、就職活動や企業研究の仕方を聞くことができます。きっと将来の夢を身近に感じていただけるはずです。
技術のドレメ

大好評のイチオシ企画。各コースの先生が自らのテクニックをみなさんの前で披露します。数分で完成するデザイン画やドレーピングのハサミ使い、クリーニングの仕上がりのようなアイロンテクニックなど、驚きの技術を目の前でご覧ください。

毎回実施される企画

学校説明会

ドレメでどのような事が学べるのか、基本的な情報をご説明します。「どのようなコースがあるのか」「そこでどんな技術・知識が修得できるのか」「そして将来どのようなところに就職できるのか?」じっくり紹介します。
教室見学ツアー

実際に学生が学んでいる教室や施設をご案内します。学生スタッフが同行して解説してくれる他、担当の教員も制作した作品や学内のさまざまな施設や機器について解説してくれます。
個別相談会

授業のこと、アルバイトのこと、学費のこと、住まいのこと…etc. 皆様のご質問に、それぞれの担当スタッフが丁寧に説明いたします。どんなことでもご相談にのりますので、ぜひお気軽にご利用ください!
ドレメDIY

学スタたちと小物制作! 簡単で可愛い♪小物を作りながら、ドレメの学生と話ができます。気になることはなんでも質問してみてください!

その他のスペシャルイベント!

全国ファッションデザインコンテスト

杉野学園主催の伝統と権威のあるコンテストです。1963年以来、たくさんの才能豊かな⼈材を服飾界に送り出し、デザイナーの登⻯⾨としての役割を果たしています。⾼校⽣を対象としたデザイン画部⾨もあり、⼊選者には学費免除の特典もあります。
ドレメ祭り(学園祭)

毎年秋に開催される学園祭「ドレメ祭り」は、学⽣⾃らの⼿で企画・運営しています。クラス対抗のファッションショーをはじめ、キャンパスを彩るさまざまなイベントや作品展⽰、模擬店など盛りだくさんの内容をお楽しみいただけます。
卒業制作発表会

学びの集⼤成である卒業制作発表会「ドレメセレクション」。アパレル業界のプロフェッショナルを審査員に迎え、コンテスト形式で披露します。ドレメでどれだけの技術を⾝につけることができるのか実際に⽬にして確認できるイベントです。

みなさんをサポートする学⽣スタッフ

毎回ユニークな企画が盛りだくさんのオープンキャンパス!
何度でもご参加いただけますので、お友達やご家族ともぜひお越しください。

オープンキャンパスに欠かせない「学スタ」って何?

ドレメのオープンキャンパスに参加すると、先輩たちが学内を案内してくれたり、体験実習のお手伝いをしてくれます。

ドレメのイベントを企画・運営し、皆様のサポートをする彼女たちは、ドレメの在学生で、『学生スタッフ(略して学スタ!)』と呼ばれる人たちです。
学スタの多くは、自分も高校時代にドレメに来校し、同じように先輩から説明を聞いたり、進学のアドバイスを受けた人ばかりです。
彼女たちの話では、オープンキャンパスの最大の魅力は、「学スタ」と仲良くなれることだそうです。
そんな彼女たちにいろいろと聞いてみました。

学スタに聞くオープンキャンパスの活用ポイント

  • 何度も参加するとよい。先生や学スタと仲良くなれば、入学後も安心です。
  • 春からオープンキャンパスに参加しておくと先輩や先生とじっくり話ができます。
  • 学祭は要チェックです。普段の学生の雰囲気がよくわかります。
  • コンテンストや卒制発表は先輩の作品をじっくりとみるチャンス。自分もいずれはあんな作品が作れるようになるんだと夢も膨らむはず!
  • 学生とのランチ交流会は参加しておきましょう。きっと色々なことが聞けますよ。
  • ガッツリ学びの体験をしたいのなら、予約制の体験実習に参加しよう!各学科の学びがわかります。

オープンキャンパス年間スケジュール

ドレメのオープンキャンパスでは、毎回ユニークな企画が盛り込まれています。何度もオープンキャンパスを体験することで杉野で学べることを包括して理解できるようになれます。詳細は各日開催されるオープンキャンパス情報ページでご確認ください。
開催日 開催名 内容
4月25日(日曜日) オープンキャンパス 開催終了
5月2日(日曜日) オープンキャンパス 開催中止
5月23日(日曜日) 体験入学&オープンキャンパス 開催中止
5月30日(日曜日) オープンキャンパス 開催終了
6月19日(土曜日) 授業見学会 予約受付中
7月11日(日曜日) 体験入学&オープンキャンパス
7月18日(日曜日) オープンキャンパス
8月15日(日曜日) 体験入学&オープンキャンパス
8月22日(日曜日) オープンキャンパス
9月18日(土曜日) 授業見学会
10月23日(土曜日) 個別相談会 全国ファッションデザインコンテスト
10月30日(土曜日) 個別相談会 ドレメ祭(学園祭)
10月31日(日曜日)
11月6日(土曜日) オープンキャンパス
12月12日(日曜日) オープンキャンパス
2022年
1月30日(日曜日) オープンキャンパス
2月19日(土曜日) 卒業制作発表会
ドレメセレクション
3月21日(月曜日) オープンキャンパス

学校見学・個別相談 随時受付中

個別の学校見学、電話やメール、ビデオ通話での個別相談を随時受け付けています。ご希望の方は事前にお申し込みください。
時間:9時00分〜17時00分(土日・祝日以外)