グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



受験生の方へ

ホーム >  受験生の方へ >  オープンキャンパス

オープンキャンパス


ドレメの魅力を大公開!
ドレスメーカー学院のオープンキャンパスでは、実際に学生たちが学んでいる教室へご案内し、各科の学びの内容や作品、施設・設備などをじっくりご覧いただけます。その他、ファッションに関するさまざまなプログラムをご用意し、みなさまのお越しをお待ちしています。ぜひオープンキャンパスに参加してドレメの雰囲気を感じてみてください!

学校紹介ムービー

ドレメの特徴は、アットホームな校風で、学生と先生の距離が近いこと。学生一人ひとり親身に指導していますので、卒業までにはファッション業界のプロとして活躍できる実力がきちんと身につきます。

オープンキャンパスの実施内容

毎回実施される企画

学校説明会

ドレメでどのような事が学べるのかご説明します。「どのようなコースがあるのか」「どんな技術・知識が修得できるのか」「将来どのようなところに就職できるのか?」じっくり紹介します。
キャンパスツアー

実際に学生たちが学んでいる教室にご案内し、担当教員がカリキュラムや学科の特徴などを説明いたします。学生スタッフが同行して、作品や学内のさまざまな施設・設備について解説します。
ドレメ生との交流

教室や個別相談で学生スタッフとのフリートーク。ファッションのこと、授業のこと、アルバイトのことなど、気になることは在学生に聞いてみよう!
作品展示

イベントの日は校舎内にたくさんの作品を展示しています。授業での制作物やコンテスト入選作品、卒業制作作品など、学生たちの作品を見て、触れて、「技術のドレメ」を感じてください!


特別企画

毎回ユニークな企画が盛りだくさん!何度でもご参加いただけますので、お友達やご家族ともぜひお越しください。特別企画の内容は、各日のオープンキャンパスページでご確認ください。
体験実習

実習を通じてドレメの学びを体験いただけるコンテンツです。先生と学生スタッフが丁寧に教えますので初心者の方もご心配なく!
授業見学会

普段のドレメの授業をそのまま見ることができます。先輩たちの様子を見ながら、ぜひ自分の入学後のイメージを感じてみてください。
技術のドレメ

各コースの先生が自らのテクニックをみなさんの前で披露します。数分で完成するデザイン画やドレーピング、アイロンテクニックなど、驚きの技術を目の前でご覧ください。
卒業生&就職内定者に聞く

デザイナー、パタンナー、ショップ店員など、ファッション業界にはドレメのOBOGが大勢活躍しています。そんな卒業生や就職内定者をゲストにトークショーを開催します。


イベント開催時は個別相談会を実施

ドレメではいくつかの大きなイベントがあります。入学後の学びの成果や、普段の学生の様子を知ることができます。毎回来場する高校生のために個別相談会を併催しているので、是非ご活用ください。
全国ファッションデザインコンテスト

杉野学園主催の伝統と権威のあるコンテストです。1963年以来、たくさんの才能豊かな⼈材を服飾界に送り出し、デザイナーの登⻯⾨としての役割を果たしています。⾼校⽣を対象としたデザイン画部⾨もあり、⼊選者には入学金免除の特典もあります。
ドレメ祭り(学園祭)

毎年秋に開催される学園祭「ドレメ祭り」は、学⽣⾃らの⼿で企画・運営しています。クラス対抗のファッションショーをはじめ、キャンパスを彩るさまざまなイベントや作品展⽰、模擬店など盛りだくさんの内容をお楽しみいただけます。
卒業制作発表会

学びの集⼤成である卒業制作発表会「ドレメセレクション」。アパレル業界のプロフェッショナルを審査員に迎え、コンテスト形式で披露します。ドレメでどれだけの技術を⾝につけることができるのか実際に⽬にして確認できるイベントです。

オープンキャンパス年間スケジュール

開催日 開催名 内容
2024年3月20日(水祝) オープンキャンパス 詳細はこちら!
2024年4月14日(日) オープンキャンパス
2024年4月28日(日) オープンキャンパス
2024年5月26日(日) 体験入学&
オープンキャンパス
実習を通じてドレメの学びを体験!
※詳細は順次公開
2024年6月1日(土) 授業見学会 平日しか見ることができないドレメの授業を特別開講!
2024年6月16日(日) ファッションショー&
オープンキャンパス
見て、触れて、感じるファッションショー!夏の一大イベントです
2024年7月14日(日) 体験入学&
オープンキャンパス
実習を通じてドレメの学びを体験!
※詳細は順次公開
2024年7月28日(日) ファッションショー&
オープンキャンパス
見て、触れて、感じるファッションショー!夏の一大イベントです
2023年8月3日(土) 体験入学&
オープンキャンパス
実習を通じてドレメの学びを体験!
※詳細は順次公開
2023年8月11日(日)
オープンキャンパス
2024年8月20日(火) 体験入学&
オープンキャンパス
実習を通じてドレメの学びを体験!
※詳細は順次公開
2024年9月14日(土) 授業見学会 平日しか見ることができないドレメの授業を特別開講!
2024年9月28日(土) オープンキャンパス
2024年10月12日(土) 全国ファッションデザインコンテスト
※詳細は順次公開
併催:個別相談会
2024年10月26日(土) 学園祭「ドレメ祭り」
※詳細は順次公開
併催:個別相談会
2024年10月27日(日)
2024年11月23日(土) オープンキャンパス
2024年12月15日(日) オープンキャンパス
2025年
2025年2月15日(土) 卒業制作発表会「ドレメセレクション」
※詳細は順次公開
併催:個別相談会
2025年3月20日(木祝) オープンキャンパス

学校見学・個別相談 随時受付中

個別の学校見学、電話やメール、ビデオ通話でのWEB相談も随時受付中です。ご希望の方は事前にこちらからお申し込みください。
時間:9:00〜16:00(土日祝以外)

お問い合わせ先

ドレスメーカー学院 入試広報課
電話:03-3491-8152(直通)/FAX:03-3491-8136
E-mail:kouhou@sugino.ac.jp