グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学科紹介

ホーム >  学科紹介

学科紹介


いい服には、法則がある。
時を超えて、輝き続ける“いい服”は確かな技術と普遍的なデザインによって生まれます。
ドレスメーカー学院では創立以来、基礎教育を徹底し、「挑戦、創造、自立」を柱とした建学の精神のもと、いい服を生み出すための本物の力を養っています。それが、“技術のドレメ”と言われる由縁です。

教育理念

杉野学園の建学の精神は、「挑戦の精神」「創造する力」「自立する能力」。この3つの力を養うことを教育理念としています。
創立者・杉野芳子は、日本の服飾文化を切り開いたパイオニアです。チャレンジ精神に溢れ、服飾の知識や技術のみならず、創造力に溢れたデザイナーであり、経営者という自立した女性でもありました。本学院には、教育理念を体現化した、創立者というロールモデルが存在します。
ドレスメーカー学院は、この理念の達成に向けて特色のある教育活動に取り組んでいます。




学科構成

ドレスメーカー学院は3つの新入学課程と、1つの進学課程で構成されています。
めざす将来に合った学科を選ぶことで、必要な知識や技術、 ノウハウをトータルに身につけることができます。いずれのコースも基礎に重点を置いた少人数制の教育や産学連携で、一人ひとりを着実にプロフェッショナルへと導きます。

新入学課程

職業実践専門課程

服飾造形科(2年制)

服飾造形の基礎と実践的な知識や技術を身につけ、さまざまな角度からファッション感覚と創造性を育てます。

アパレル技術科(3年制)

アパレル業界で求められる多種多様なデザインに対応できるプロのパタンナーを育成します。

高度アパレル専門科(4年制)

卒業時、「高度専門士」の称号が付与され、大学院への進学が可能な学科です。クリエーション力と技術、マネジメント能力を兼ね備えた人材を育成します。

進学課程

アパレルデザイン科

服飾造形科で学んだ知識や技術をベースに、さらに高度な技術や創造性を追求する進学課程です。