ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

ファッション業界で活躍したい人のための専門学校 「Doreme ドレスメーカー学院」

Doreme ドレスメーカー学院
トップ  >  キャンパス紹介  >  コラボレーション・産学連携

キャンパス紹介

コラボレーション・産学連携

企業と、地域と、世界とつながる。リアルな学びがここにある。

大手アパレル企業との共同開発から、年間を通したファッションイベント、海外提携校との交流まで。
学内の枠を飛び越えた社会を舞台に、学生一人ひとりが大きな成長を遂げています。

産学連携

ドレメでは、大手アパレル企業や各種団体とのコラボレーションによるイベントに積極的に取り組んでいます。

JAPAN HOBBY SHOW 2016

2016.4.28-30
日本ホビーショーはアジア最大級のハンドメイドフェスティバル。昨今の手作りブームもあって、来場者数は3万人を超えるという人気イベントです。本学院は29日にステージイベントで学生が制作した作品のファッションショーを行いました。毎年参加していますが、ブース出展やワークショップなども行います。

2014 JAPAN HOBBY SHOW

アパレルデザイン・商品企画

2016.5.19-2017.1.19
“売れる服づくり”をテーマに、企業とのコラボレーションで毎年実施されている授業が「アパレルデザイン・商品企画」。市場調査やトレンド分析を経て商品を開発し、最終プレゼンではプロのバイヤーが審査します。2016年度前期は各科の3年生全員が、後期は2年生が受講しました。

実務トレンドマーケティング

TOKYO LEATHER PIGSKIN 2017

2016.11.30
日本最大の繊維総合見本市“JFW JAPANCREATION”。その関連イベントとして“ TOKYO LEATHER PIGSKIN 2017 ”が開催され、学生コレクションでピッグスキンを使った作品を発表。高度アパレル専門科2年の作品8点を出品しました。

TOKYO LEATHER PIGSKIN 2015

FORM PRESENTATION

2016.11.29-30
JFW JAPAN CREATIONの産学連携プログラムである“FORM PRESENTATION”に、アパレルデザイン科が出品しました。「進化するデニム」をテーマに学生がテキスタイルやデザインを提案。エントリーした55グループのうち審査を通過した9グループがカイハラ(株)から素材協力を得て作品を制作しました。

JC FORM PRESENTATION

スギノエプロン

2017. 3.14
2014年度に高度アパレル専門科4年生が産学連携プロジェクトで立ち上げた学校発ブランド「スギノエプロン」。毎年4年生が引き継いで新しいスタイルを発表しています。2016年度も企業から素材提供を受けて5ブランドを制作。アパレル業界やメディアの方々を迎えてプレゼンテーションが行われました。

FASHION CASE

リクチュール塾展

地球環境基金の助成を受けて開講される「リクチュール塾」は、毎年、年間10 回のセミナーを行い、毎回各方面の専門講師による講義を受けます。演習としてリクチュール作品を制作し、修了時には原宿のギャラリ̶で作品展を開催します。2015年度はアパレル技術科生が参加しました

リクチュール塾展

地域交流

地域のイベントやフェスティバルなどにも積極的に参加し、社会とのつながりを深めています。

しながわECOフェスティバル

2016.5.22
毎年恒例の品川区主催「しながわECOフェスティバル」。ファッションサービス科2年生が、エコ素材についての展示や生地のハギレで作るブレスレットの体験コーナーを出展しました。地域の方々との心温まる交流は、本学院生を一回りも二回りも大きくしてくれます。

しながわ エコフェスティバル

目黒リバーサイドフェスティバル

2016.7.23
「目黒リバーサイドフェスティバル」でも杉野学園として特別企画展「めぐろファッションヴィレッジ」に参加し、学生作品の展示とミニ体験コーナーを開設しました。ボトルキャップで作るピンクッションとハギレで作るシュシュの体験を行いました。

目黒リバーサイドフェスティバル

夕陽会子どもハロウィンコレクション

2016.10.29
学園祭ドレメ祭りでは毎年、上大崎の町会・夕陽会の子どもたちを迎えてファッションショーを行います。思い思いのコスチュームでハロウィンの仮装をした子どもたちと一緒にランウェイを歩き、交流を深めています。

目黒インテリアコレクション

海外研修

世界をステージに活躍できる人材育成をめざし、海外研修も積極的に行っています。

FIT (U.S.A)
ニューヨーク州立ファッション工科大学

毎年3月に行われるニューヨーク研修旅行では、世界のファッション業界で活躍する人材を数多く輩出する名門大学FITの研修プログラムに参加します。研修最終日には修了書が授与され、海外研修1単位として認定されます。

A.I.C.P アカデミー・インターナショナル・カッティング・スクール

中国浙江理工大学 (CHINA)

世界的なアパレル生産基地として躍進を続け、ファッション情報の新しい発信基地としても期待される中国。ファッションクリエーターを養成している中国浙江理工大学と本学院との交流は10年以上にもなり、講師派遣など互いに良い刺激を与え合っています。

中国浙江理工大学

モスクワ国立デザイン技術大学 (RUSSIA)

杉野学園と日露服飾協力協定を結んだロシア屈指の名門校。教員・学生の交流や職業的な分野においても研究・協力を進め、情報交換を行ってきました。これにより日露の友好促進と、服飾教育とファッション産業の発展に寄与しています。

モスクワ国立デザイン技術大学

ドレメで学ぶなら

学校法人 杉野学園 ドレスメーカー学院
〒141-8651 東京都品川区上大崎4-6-19 TEL:03-3491-8152(入試広報課)

  • ドレスメーカー学院インスタグラム
  • ドレスメーカー学院の公式LINE@
  • ドレスメーカー学院 Facebook
このページのトップへ